【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
月曜日

しおりにとっては待ってた月曜日。
今日は昨日のようなぐずぐずもなく、自分でどんどん支度をして出かけていった。

今日は我が家にお客さんが来た。
年齢は私の兄嫁より+αくらい?!
ツカサは久しぶりに会った彼女(って言っていいのかしら)に抱っこしてもらって嬉しそう♪
いっぱいいっぱいお話をして 一緒にご飯を食べて、しおりのお迎えの少し前までめいっぱい話をした。
いやぁ、気持ちが潤う潤う♪
午後に用事があるため帰ってしまったのだけど、きっとしおりも会いたかっただろうな。

幼稚園から帰ったしおりはバスを降りるなり先生へのさよならの前に
「あのねー きょうねーおきがえのときねー」と話し始めた。
先生はしおりがひとつ言い終わるまで待ってくれてさよならの挨拶をしてくれた。
ちゃんと子供のお話を聞いてくれるんだなって嬉しかった。
危うくさよならをしなくちゃって 私が話を止めちゃうところだった。

・かえりのきがえのとき スカートのほっくをおともだちがてつだってくれたよ
・きょうね、ようちえんのそとをたんけんしたの。
ずっとあるいていったらでかけたときとおんなじばすのところにでたんだよ!
・きょうのきゅうしょくはかれーだったよ。ぜんぶたべちゃったけど きょうはてにぺったんってしてもらわなかったの
・しゅっせきのーとのしーる、きのう(金曜日)はらなかったところもはってきたよ
・きょうね、ままのかおかいたよー。
・ねんどはねー、しろいよ。
これが今日のしおりのおしゃべり。

お風呂に入っている時 しおりに今日の出来事を話した。
やっぱり「わたしもあいたかったなー」って。
でもお互いに違う生活があることを理解したみたい。
また会えるといいね。

※※ お兄ちゃんになって!
昨日から今日のお昼までおっぱいを飲まなかったツカサ。
午後、さすがに恋しくなったようで何を言っても聞く耳を持たなくなった。
急いで今度は黒いペンで再び顔を書いてみた。
そしたら見るなり「イヤーーーーーーー!」と叫び、
私の顔をにらみつけて何度もピシャピシャ叩く。
私はそれを受け入れる。
しばらくすると泣きながらすこし離れた所へ行き 壁を叩いたり頭を打ち付ける。
ショックだったのね・・・
でもここで引き返す気持ちはないので強行突破。
幸いしおりが「みせてー」なんて言って楽しいものにしてくれたから
最期はツカサも笑うことが出来た。
でも夜中、起きておっぱいを捜したときは
「顔なんて関係ないもん!」と言うように吸い付いてきた。
かわいそうだったけれどすぐに引き離しちゃった。
落ち着くまで1週間のがまん。
ツカサ、おにいちゃんになろうね!
【 2006/04/24 23:21 】

くらし | コメント(2) | トラックバック(0) |
お買い物

今朝も痛みで目を覚ます。
人の上に飛び降りたり踏みつけるのはやめて欲しい。
何で私だけなのよぉ。(ーー;)

しおりは朝からお風呂に入る入らないでずっとぐずぐず。
入ろうと言えば「今遊んでるからあとで」。
じゃぁやめると言えば「入りたかったのにぃ」。
それなら入ろうと言えば「もういや、入らない!」。
何なんだよぉ。
結局何時間もけんかして最終的にはお風呂に入った。
2時前に家を出てまずは腹ごしらえ。
家で食べればよかったのだけど、とてもそういう状況じゃなくて・・。
ご飯を食べたあとは郵便局、家電屋さん、ジャスコへ。
気がつけばあっという間に夜だった。

なんかもったいないな~。時間貧乏性?!


【 2006/04/23 22:13 】

くらし | コメント(0) | トラックバック(0) |
もんもん・・・

最近少々お疲れ気味。

夜になると疲れが出るのに眠れなくて(眠る気になれなくて)、本当に眠くなるまで何かをしているといつの間にか2時3時になってしまう。
それでも眠いと思えないのだけど、さすがに3時間は眠っておかなくちゃと思ってベッドに入る。
でもすぐに眠れるはずもなく、やっと気持ちが落ち着いて眠れそうになるとツカサが起きる・・・。
こんな毎日を繰り返しているから さすがに週末はきつい。
でもやっぱり眠る気になれなくて 昼間イライラしてきちゃう。
眠いからではなく、ただ子供たちの泣き声を聞くと心が硬くなって怒りがこみ上げてくるの。
週末になると悪循環。

いらいらしてしまう原因の理由にはもうひとつ、私自身いろいろ考えることが出てきている。
私自身や私の周りに影響を及ぼしている出来事。
連日夫に話や愚痴を聞いてもらったり、自分でもいろいろと調べてみたり・・。
でもなかなか解決策が見つからず 悶々とするのもそろそろ限界。
今度恩師に相談することに決めた。
光が見えてくるといいな・・。

夕方、やっと睡魔がきたからと子供たちを夫にお願いしてベッドに入る。
でもまったく役に立たず 子供たちがベッドへきて遊び始めるものだから結局眠れずさらにイライラ。
もうイヤ・・

こんな日は何をしてもうまくいかない。
はぁ~ 早く抜け出したい!


【 2006/04/22 21:26 】

くらし | コメント(7) | トラックバック(0) |
わいわいがやがや

今日はお友達が遊びに来たよ。
子供たちが幼稚園へ行くようになったら下の子中心で公園でも・・と話していたのだけど、なかなか公園日和の日が少なくて。
今日も風がものすごく強いから 我が家に来てもらうことになった。
男の子ってよく食べるねー(お菓子を)。
ツカサははやとクンがすこし大きいからお兄ちゃんと思っているんじゃないかしら?

わたしとちよこちゃんは いろんな話に花が咲く。
やっぱりお姉ちゃんがいないと、はやと君もべったりになっちゃうんだって。
お昼を食べて一息ついたところで解散の予定だったのだけど
食後に子供たちが眠っちゃった。
お迎えの時間を考えてバイバイするとはやと君が1時間くらいしか眠れない。
だから少しでもたくさん寝かせてあげてようと、急遽もえちゃんをしおりと一緒におろしてもらうことにした。

今日もしおりたちは眠りながら到着。
もえちゃんはいつもと違うところで降りたからびっくりしてた。(笑)
幼稚園組にはツカサとはやと君を遊ばせることを言ってなかったからね。
二人とも思いがけない出来事に驚きつつも喜んでた。
途中、ひょんなことからもう一組親子が合流。
こうなったらおしゃべり会の開催よ!(笑)
子供たちはベランダで遊ぶ。
(遊ばせて大人はおしゃべり。(笑))
前は取り合ったりけんかになることもあったのに、順番!と自分たちで言い出したりちゃんと言葉で伝えるようになってほとんどけんかをしない。
ぎゃ~~っと聞こえると思えば我が家の子供たちが兄弟げんか。
あんたたち、相変わらずね。(ーー;)
こんなだから それほど監視する必要もないからすごく気が楽だったな。

時間いっぱいまでわいわい大賑わい。
明日はお休みだしね。
みんな今夜はぐっすりかな?

【 2006/04/21 23:56 】

くらし | コメント(0) | トラックバック(0) |
わっかんないよぉ!

夕べ夫は浜松泊まり。
なので今朝は忙しいようなのんびりなような・・
お弁当を作らない分楽だったのかな。

今日もしおりは元気に登園。
家に帰ってしばらくすると ツカサがもう眠くなる。
10時頃には眠くなっちゃうみたい。
今日はスムーズにお昼寝してくれた。
一人になって 今日は久しぶりにぼ~~っとしてみた。
たまにはいいよね。
でも 雑誌を広げても読むわけでもなく、テレビをつけてみても
真剣に見ているわけでもなく ホントにぼ~~。
1時間ぐらいしたところで「あ~性に合わない」と結局洗濯物をたたんだり片付けたりと行動を起こす。
もう少しでしおりのお迎えだな~なんて思っていたら携帯が鳴る。
「幼稚園バス、ついたんですがお迎えに来てないんですけど~」
って。
え??今日は2時半降園じゃないの?!
幸い 同じマンションのお姉さんのママがお迎えに来ていたので一緒に連れてきてくれた。
しおり、ごめんね~。
でも忘れていたわけじゃないんだよぉ。
午前中何度も幼稚園のファイルを開いて帰りの時間を確認していたのよ。
月曜から平常2時降園と備考に書いてあり、毎日のスケジュールを見ると
月曜日:(2時降園)
火曜日:父兄とともに(13時降園)
水曜日:-(何も書いてないけれどもともと2時降園)
木曜日:-
金曜日:-
幼稚園からの入園案内には水曜日以降は2時半降園、水曜日は2時降園と書いてある。
だからてっきり今週から普通の時間割になってカッコ書きのある月曜、火曜、普段から2時降園の水曜日がおわったら2時半までだと勘違いしちゃったの。
同じマンションの人に聞けば、GW明けまでは2時なのよって。
そんなこと、どこに書いてあるっていうの?!
「あそこの幼稚園、書き方がわかりにくいんだよね~」ってフォローしてくれたけど あぁぁ・・・またしてもやっちゃったなぁ。
私の脳みそじゃ付いていけません。(-_-;)

明日はちゃんと行かなくっちゃね!

夜は子供たちがけんかしたり親との意思の疎通がうまく行かなくてずっと泣きっぱなし。
ツカサも力いっぱい泣くからうるさいのなんの・・・
その泣き声で疲れ果てちゃったのだけど、子供たちは私とお風呂に入りたがる。
ツカサは夫でもいいと言うのだけど、しおりと一緒に入りたい。
でもしおりは私と一緒に入りたい。
なので結局私とじゃなくちゃ入らない。
もぉ、誰だっていいじゃん。
今日はパパがお休みだったんだからお昼寝までしたパパと入って欲しかったよぉ。

私は疲れすぎて眠れない。もぉ~悪循環だわ。
【 2006/04/20 23:34 】

くらし | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
